忍者ブログ
我が家にいる姫ちゃんたちのいろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中でポシャったらごめんなさい(いきなり謝罪か/爆)。

美夜子ねーさんのアイテムのひとつであるタロットカード。
これをぜひ美夜子さんに持たせてあげたい、という気持ちから始まりました。
現存する一番小さいタロットは現在入手困難、ということもあり、
それなら自分で作ってみようかな、と思いまして。


いきなり全部は作れなさそうなので、背面のみでカードっぽいものを
まずは練習として一度作ってみました。

みんな大好き100均(?)にて、チェック柄の折り紙を購入。

背面はシンプルな方がよいかな、と。
あと、のちにカットする際の目印にもしやすいので(笑)。
美夜子ねーさんのイメージで、一番右の紫xピンクをチョイス。

ハイ、いきなりバラバラです(爆)。

今回は背面のみだったので、とりあえず厚紙に折り紙を貼り付けました。
手元に水のりしかなかったのでちょっとボコボコに(苦笑)。
乾いたら濃い色がフチになるようにカット。カドもちょっと丸くカット。
1枚で10枚前後作れました。失敗を考慮しても、折り紙3枚ほどで
大アルカナカードがワンセット作れそうです。

裏はこんな感じ。

今回は厚紙でしたが、本番は画用紙に貼ろうかな、と。


なるべく質感を“カード”っぽく。

これは表側にカードの絵をつけたのちにやる作業として、
透明の薄い梱包用テープがちょうどあったので、ぐるっと巻くように
表面をコーティング。何枚かシワができたorz ここは慎重にやる作業かも。
左がコーティング前、右がコーティング後。
あとから思いましたが、カドを丸く切る作業はこの時の方がよさげですね(^^ゞ


美夜子ねーさんに持っていただく。

手には小さいけど、顔とのバランスは悪くないかなぁ、と。
ちょっと長細いですね(^^ゞ ま、タロットにはよくあることですし(笑)。
ホントはもう少し細かいチェックの方がいいかも・・・。

これでとりあえずはカードの形と作り方は確定。
まだ何を使って(色鉛筆か色ペンか切り絵風か)やろうかとも決めてないですが、
それが決まり次第、イメージが湧いたカードから作ろうかな、と。


さて、いつまで続くやら(やり遂げんかい)。

PR
HOME
profile


管理人:なかり&相棒の葉瑠(ハル)

プーリップ(ドール全般)初心者。
基本はシンプル。
大掛かりなカスタムは
まだ出来ないかもしれませんが、
大切な姫たちを紹介できればと。

BBS

↑画像アップOKの掲示板です。



↑ドール&テキストサイトです。

姫ちゃんズ
葉瑠(Haru)


牧場に住む女の子。
かなりの天然(やや電波?)。

綾(Aya)


おうちは小さなパン屋さん。
おとなしく夢見がちな女の子。

眞咲(Masaki)


何もかもに無気力な女の子。
時々、口調が荒くなる(笑)。

美夜子(Miyako)


タロットが趣味のお姉さん。
時々おちゃめさん。

pet




忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り